2013年03月31日

アスパラ焼畑

畑が砂漠状態。
人参やごぼう、大根など蒔きたいが雨乞い中。

毎年アスパラに先が曲がってしまう害虫に悩まされている。
捕殺しているがおっつかない。
で、焼畑を試してみる。
バーナーで枯れ草と一緒に土を焼いてみた。
posted by 農園守 at 00:43| 農作業

2013年03月29日

温湯消毒

昨日に続いて籾の温湯消毒。
大釜とバケツに60℃と40℃のお湯を用意し
まず40℃に3分の余熱、そして60℃に7分つけて冷水に。
後8度の水に2週間ほど浸水。
posted by 農園守 at 20:06| 農作業

2013年03月27日

籾の塩水選

稲の育苗開始です。
まずは籾の選別で塩水比重1.13(18ℓの水に塩3.6kg)をつくり
籾を選別。
沈んだ籾を種にします。
うるち6kg、シラゲモチ1kg準備。
posted by 農園守 at 22:46| 農作業

2013年03月25日

ハウス用地地ならし。

重機でハウス用地を均す。
今年の雪で壊れたハウスは奥の方が沈下して
鉄骨が歪んでしまった。
重機の扱いが難しくなかなか平らにならず
そこそこで妥協。
posted by 農園守 at 19:30| 農作業

2013年03月24日

温床切替し

気温が15℃近くなり外仕事が楽になってきた。
同時に仕事が一杯こなさなくてはならず
あっと言う間に4時。
気温が急に下がりハウスを閉め保温材をかける。
最低気温が−4℃で温床の中は6℃。
温床の切り替えしで20℃くらいに上がるはず。
posted by 農園守 at 23:10| 農作業

2013年03月19日

土木作業

昨日の強風から一変。
気温20℃近くに上がり4月下旬の天気。
隣のバックフォーを借りて土木作業。
ビニールハウスの解体と組み立て開始。
posted by 農園守 at 22:17| 農作業

2013年03月12日

葱草取り

下仁田葱、松本一本葱の苗の草取り。
土が凍っているところがあり取り難い。
ハウスの解体作業続行。
ヤンマートラクターのロータリー爪交換。
posted by 農園守 at 23:18| 農作業

2013年03月08日

豆類、果菜類播種

急に気温が緩みハウス内が40℃超えてくる。
この3日間でそら豆、エンドウ、スナック、キヌサヤの豆類、
パプリカ、ピーマン、ナス3種類、麗夏(トマト)
踏込み温床で保温。
posted by 農園守 at 20:47| 農作業

2013年03月05日

レタス播種

踏込み温床の温度が上がり播種開始。
気温が上がらず1週間の遅れ。
最初にレタス播種。
posted by 農園守 at 00:02| 農作業

2013年03月02日

ハウスに播種

人参、ミニ大根、ちんげん菜を播種。
それぞれ3重のべたがけ。
湧き水が凍り仕方なく水道水を使用。

posted by 農園守 at 21:07| 農作業